タイランド・パンガン島のパーティー禁止令について

Finally? Koh Phangan District Office bans all Moon-Type Parties except the Original Full Moon Party!

上記の記事によると、タイランド南部のパーティーアイランド・パンガン島で、フルムーンパーティー以外のパーティー・イベントが、今後一切禁止されるそうです。

パンガン島では、(一番有名な)フルムーンパーティーは月一回の開催ですが、それ以外にもハーフムーン、ブラックムーンをはじめ、ハイシーズンには三日に一回ほどの割合で、個性豊かな、大小様々なパーティーが開催されてきました。

実は、フルムーン以外の中小規模のパーティーの方が断然質の高いものが多く、集まる人たちも筋金入りの遊び人たちで、一つの完成された文化を感じる楽しい場でした。

そんなパーティーたちも、とうとう、(フルムーン以外)すべて閉鎖されるようです。

パーティー禁止令の話題は、(スラタニ県行政機関や中央軍事政府下の観光・スポーツ省周辺から漏れ伝わる情報として、)タイ国内では、去年から断続的に報道されていました。

今回は、複数の公的機関からの(ほぼオフィシャルな)情報ということで、この施策の実行性は高いようです。

パンガン島の観光行政担当者たちは、これを機にパンガン島の(ドラッグや凶悪犯罪、騒音等に絡むダーティーな)イメージの刷新を図っていきたいということです。

過去(タクシン政権時代)にも、パーティーを深夜2時以降全面禁止にするなど、取り締まりが一時的に厳しくなったがことがありましたが、果たして今回はどうなるのでしょう?

また、一つの時代の終焉なのかな。

参考資料:

http://www.cnbc.com/id/102126017

http://www.bangkokpost.com/news/general/518639/koh-phangan-sinks-all-but-full-moon-party

コメントを残す

